FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶の特徴は、バトルをしながら強い敵を倒して自分が持っているキャラクターを強くするだけではなく、物語を進めながら新たな街へと冒険し途中にあるクエストをこなしながら世界を広げて、時空間へと旅立つことやイベントも開催していることもありますので、色々なやり方でプレイすることができます。

単にキャラクターを強くすることもできますが、アイテムや召喚獣を強化することによって自分好みのバトルスタイルができるのも魅力的であり、召喚獣を発動させることによって召喚魔法を使えることもできることから、ゲームを進めながら色々な戦い方を知ることもできます。

FINAL FANTASYシリーズの場合はロールプレイングゲームでもありますが、キャラクターのビジュアルや物語の内容にも魅力があります。もちろんファンを飽きさせないようにお馴染みのキャラクターを投与していますが、時空間というキーワードを用いて色々な時代へと冒険することができ、メインの物語だけではなくサブのクエストを進めることによって2つの冒険をプレイすることもできます。

キャラクターだけではなく召喚獣たちの迫力や細かい装飾にも魅了しますので、絵のタッチの細やかさがビジュアルにも興味があれば体感することによって、FINAL FANTASYシリーズの良さも知ることができます。